格ゲー初心者のメモ帳

格ゲー初心者のスト5攻略日記。現在ゴールド。

【スト5】最近意識してること

ネット開通の目処がようやく立ちました。

ただ来週までやることがないし、座学も速度制限によりオワとなってしまったので自分用ユリアン論(笑)でも書きます。

 

 

 

「飛ばせない」立ち回り

ユリアンを使う上でのキモは「いかに相手の飛びたい気持ちを折るか」だと勝手に思っています。

 

 

 

というのは、ユリアンが飛びに弱く、地上戦が強いキャラであるからです。

 

 

 

飛びに弱いというのは具体的に言うと、

・背が高い

・通常技対空が難しい

・めくりに弱い

これらの理由があげられると思います。

 

 

シーズン3になり、肘の判定が強化されて対空技として使いやすくなりましたが、ネカリのジャンプ大pなど判定の強い技やキャミィ豪鬼といった対空をずらしたり、潰したりしてくるキャラにはかなりキツイです。

 

 

僕もブロンズ時代にはピョンピョン飛んでるだけのリュウやケンに負けたりするのも珍しいことではなく、怒り狂いながらランクマを回していました...

 

 

それ故、ユリアンを使うなら対空練習はマストです。(どのキャラもそうですが)

 

 

しかし、実戦で全ての飛びに対応するのは難しいです。だからこそ「飛ばせない」です。

 

 

僕は相手の飛びを抑制するために2つの技を使います。

 

 

強スフィアと5中kです。

 

強スフィアは斜め上に飛び道具を撃ち出す技ですが、相手のバクステ後など組み合いが仕切り直しになったタイミングなどにこれを撒いておくだけで「上、見てるからな??」感

を出すことが出来ます。

普通の弾撃ち(弱、中スフィア)と合わせて使うことで嫌がらせをしていきましょう。

 

ちなみに相手の飛びをみてから強スフィアで対空は出来ません。ノストラダムスばりの予言力が必要です。

 

 

 

続いて5中kですが...

 

 

これがめちゃめちゃ強い。

 

 

キャンセルは出来ませんが打点が高く、鬼のようなリーチのお陰で相手の飛びに引っ掛かりまくります。

 

そのため、常に5中kの先端が当たるくらいの距離を意識し続けるとかなりの圧を与えることが出来ます。仮に飛ばれたとしても、肘でカチ上げられる間合いのはず。

 

 

5中kを振るときは「当てる」ことが重要です(ガードかヒット)。空振ると、差し返しや相手の噛み合った飛びに弱いです。

 

 

これらの技を上手く振り撒くことが出来れば5強pやEXタックルといった強技を気兼ねなくブンブン出来ます。

 

 

つまり、「飛ばせない意識」はユリアンの短所を潰すと同時に長所をより際立たせる事が出来るのです。

 

 

元々感覚でプレイしていたので自分の意識を言語化するというのはかなり難しかった...(リアルに一週間)

 

 

ですが、これ意識しだしてから2ヶ月戻れなかったゴールドにあっさり戻って来れました。

 

 

突っ込み所などありましたら是非教えて下さい!!